骨の三十路、せどりブログ

三十路フリーターの本せどりブログです。

露出が多い方が…いいよね。

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せどりを始めた方、どこで販売してますか?アマゾンセラー?楽天?メルカリ?ラクマ?その他?
販路はたくさん持っていた方がいいと思いますよってのが今回のテーマ。

一つの商品を仕入れて、一つの販路だけで販売しているのは勿体ないです。なるべくたくさんのサイトで同じ商品をアップしてしまいましょう。

第一に多くの人の目に留まった方が売れる確率が上がるという単純なもの。
各サイトでメインターゲット(メインユーザー)って違うように骨は感じています。

Amazon楽天は老若男女問わずオールラウンダー
メルカリは20-40代って感じ
ラクマはもっと若い世代、ニッチなものやオタク系に強そう

…すいません。あくまでも骨の独断と偏見です。

そして、全てのユーザーが全てのサイトを比較検討して商品を購入しているとは限らないように感じます。
過去に何かあったのか無かったのか…わかりませんが、拙者はAmazonでは買い物しないでござるとかアタイはメルカリは使わないわとか偏りがあるユーザーもいるようです。

…なんだかふわっふわとした表現で申し訳ございません。骨が統計を取ったわけではないので断定は控えます。うわさレベルとお考え下さい。

第二にサイトによって値段が違うということ。
とても不思議です。上記の論の裏付けになるかもしれません。Amazonでは高価で取引されてるのに、メルカリでは廉価で出品者も多いとか、その逆もあります。とっても不思議。
まぁ、各スーパーマーケットでトマトの値段が違うというのと同じかもしれません…ちょっと暴論か。
やっぱり販路は沢山持っておきましょう。売る側からすればなるべく高く売れたら嬉しいですもんね。

もちろん、どうするかはあなたの自由です。

あ、ひとつだけ注意

複数の販路を持っていて、運よく売れて在庫切れになった場合、速やかに他の販路の商品情報を削除や非公開にして下さいね。よっぽど回転の速い商品でなければ「同時」に売れることは稀かと思いますが、ついうっかり消し忘れて、運がいいのか悪いのか売れてしまったら右往左往する羽目になります。
復習になりますが、せどりは基本「再現性のないもの」と骨は考えています。そのため同じ商品が再度見つかるとは限りません。

ゴホン…では改めて。
もちろん、どうするかはあなたの自由です。