骨の三十路、せどりブログ

三十路フリーターの本せどりブログです。

1つのトマトを売るためには

f:id:honetiro:20190909212809j:plain:w500

誰か教えて下さい!!

はい、全面降伏五体投地的な弱音から入りました。『骨』でございます。
んじゃ、綴るなよとのお声が聞こえて参りそうですが…まぁまぁ、相も変わらずお目汚しなブログで御座いますゆえご容赦願えればと存じます。

さて、せどりを始めて直面する問題………売れない。ああ、もぅ、売れないよ。
仕入れも検品も梱包も自分主導のものですが、実際に買ってくれるのはお客様。こればっかりは操作できるものではありませんね。
だからこそ、売るために試行錯誤するわけですが、どんな方法を皆様は実行されていらっしゃるでしょうか。

・売れ筋商品を仕入れる
・個性を出す
・扱う商品数を増やす→これに関しては別のタイトルとして綴ろうかと考えていますので今回は割愛。

骨が現在考えつくのはこのくらいです。ほんと教えて欲しい。

2度目の弱音はともかく、まずは「売れ筋商品を仕入れる」について

モノレートのランキングはもちろん皆様、大注目のことかと存じます。わざわざ綴ることでもないですが、ランキング最上位ラインのものを扱えば自ずと売れていきます。新品せどりに多い型ですが、モノレートランキングの心拍数大丈夫?って不安になるくらいのヤツです。問題はこの状態の「利益が出る商品」に中々お目にかかれないってこと。これは新品せどりの「再現性のあるせどり」のパターンですが、それすら見つけるのが困難なのに(いや、骨のサーチ力の不足か?)中古せどりだとさらに顕著になります。

こんな高スペックな商品は幸運に恵まれない限り、多くは手に入らないものと骨は思います。よって、大半はランキングもそこそこでライバルもいるよって商品を扱うことになるかと思います。で、次「個性を出す」
あ、何度も申し上げておりますが骨は中古本せどらーなので、今回は中古商品のことについて綴っております。新品せどりでも個性の出し方…例えばカートの取り方などありますが門外漢なので、詳しくは別の方のブログなどご参考下さい(丸投げ)。

例えば、一つ手元にトマトがあったとして、並居るライバルに先んじて売るためにはどうしたらいいのでしょうか?こんなことを骨も日々考えております。

1つは、値段を下げること。
まわりのお店で1個100円で販売しているなら、自分の店では80円で出せばいい。そりゃそうですよね、ほぼ同じ商品なら安いほうがいいというのが消費者心理です。しかし、販売価格を下げてしまえば、利益も当然減少します。
2つ目は「付加価値」を付けること。
トマト1個買ってくれたらキュウリも1本つけちゃいます。刻んでサラダにいかがですか?といったやり方。これはメルカリなどではやりやすいですよね。Amazonのように元々あるカタログで出品するかたちだと中々力を発揮してくれません。
3つ目は安心を提供すること。
元々付属品がある商品なら、しっかりと完品であると明記したり、商品の写真をありのまま載せたり、水濡れ対策や緩衝材での保護のアピールなどなど。安心と信頼を購入者の心理に訴えかけます(トマトどこいった?)
4つ目はもう小手先の技術。
「○○県産希少なトマト」だったり「○○県産おいしいトマト」とか書いてあったらスーパーとかで一瞬見ちゃう経験とかありませんか?同じようにメルカリなど商品名を自由に決められる場合には時には有効。「○○○○全巻セット」よりも「レア!希少品!○○○○全巻セット」のほうがキャッチーです。

まだまだあるんでしょうが骨のスキルで考えられるのは今のところこんな感じです。まぁ…それでも思うようには売れてくれないんですけどねぇ。

もちろん、どのように販売するかはあなたの自由です。…ていうかいいやり方教えてマジで。