骨の三十路、せどりブログ

三十路フリーターの本せどりブログです。

波に…のれんがな!

f:id:honetiro:20190902132926j:plain:w500

難しいです…はい。

あらゆる商品にトレンドはあります。ご存じの方もいらっしゃると思いますが『流行色』って毎年、どっかのお偉いさんが「今年はこの色にしよう」って会議して決めてるんですって。知ってました?奥さん。
とまぁ、人工的に作られたトレンドもありますが、今回は偶発的なトレンドについて。あ…本せどらーなので本のことになってしまいます。ご了承ください。

ドラマ化、映画化、ゲーム化、コミカライズ化などメディアミックス系や、新作・新シーズンの公開、テレビや有名人の発言・紹介など様々な要因でトレンドは発生します。
今現在、2019年9月にこのブログを綴っておりますが、マンガでいうと、コナリミサト先生の「凪のお暇」がドラマ化とそのヒットのため高騰しています。

また、起こらないに越したことはないのですが、訃報・悲報でも発生します。先に発生してしまった「京都アニメーション放火事件」…大変痛ましい事件が起こってしまいました。骨も、にわかオタクですので被害に遭われた方のご冥福と一日でも早い回復を心から祈ります。
不謹慎かとは存じますが、せどりの世界では京アニ系のアイテムが一部高騰状態となっています。

で、何が言いたいのか…

乗れねぇって!波!

ニュースやテレビで取り上げられた時…もう一歩二歩遅いです。そこから仕入れようと思った場合、そうとうな幸運に恵まれない限り安値で手に入れることは難しいと思われます。そしてトレンドは発生したら必ず終わります。頑張って仕入れて、展開した時には出品者多数…別に順番で売れていくわけではないですが、自分の順になった時には値崩れして赤字…なんてことも。

それから注意してほしいのですが、例えば、小説・コミックの映画化があったとしてもトレンド発生しない場合があります。
『居眠り磐音』という作品なのですが、原作は佐伯泰英先生による時代小説。『陽炎の辻 居眠り磐音』として2008年にマンガ化。骨はこのマンガ版を全巻セットで保有していました。2019年に同作品が映画化され、トレンド化・高値高騰をニヤニヤと待っていたのですが…発生せず。ガッカリしながらも原因、というかトレンド発生の要因とは何かを調べました。色々な要因はあるかと思いますが、骨の考える一因としては…

「メディアへの露出の多さ少なさ」つまるところプロパガンダが十分になされているか否か。
とある映画の公開前、出演者がテレビに出まくって宣伝してる姿はよく見ますよね。加えてCM、ニュース。露出が多ければ多いほど、事前評価を煽れば煽るほど、トレンド化はなされやすくなるように感じます。加えて、公開後の動員数・評価が高ければ言うことなしですよね。波に乗るにはこのあたりも推測していかなければなりません。

骨自身もまだまだ勉強中ではございますが、なるべく波に乗れるよう心掛けていること2つ!

なるべくアンテナを張って情報を集めとく!または感覚を信じて適当にあらかじめ仕入れといて待つ!

難しいなぁ、どなたか骨にコツを教えてください。