骨の三十路、せどりブログ

三十路フリーターの本せどりブログです。

FBAだけで大丈夫?

f:id:honetiro:20190825211915j:plain:w500

それで悪いという話ではないのです。自己発送もためしてみては?という勧めです。

メリットはもちろんあります。納品さえしてしまえば後はほぼオートになるというのは魅力的です。特にお客様の…クレームとかの対応をしてくれるのはありがたいですよね…まぁ全面降伏なんですけど。
デメリットを2つほど…1つめは手数料の高さです。

f:id:honetiro:20190826192441j:plain:w500

販売価格1218円、仕入れ200円、手数料638円、粗利380円となった場合、この商品だと手数料率は52%。内訳は手数料+送料です。
では、自己発送ならどうなのか?クリックポストで送ったとして38%となります。
試しにメルカリで売れたとしたら?メルカリの場合手数料は売上金額の10%なので、クリックポストで送ったとして25%となります。
比較してみると、自己発送の場合は2/3、メルカリの場合は1/2となります。

ちなみにセットコミック10巻程度の商品の場合…これを例にすると
f:id:honetiro:20190825154840j:plain:w500

FBAの方が自己発送より若干安くすみます。これは自己発送の場合、送料が高くついてしまうためです(10巻程度ならレターパックプラス使用が一番安いかと思います)
メルカリだとFBAより若干安い程度です。

扱う商品、カテゴリー、大きさ、販売価格によって千差万別です。
モノによって使い分けるのが大事かと思います。

2つ目は、展開できるまでの時間です。FBAには「納品」という段階が不可欠です。今後綴ってみたいと思うのですが、送料もバカにできません…ていうか凄い問題です。もう一つトレンドの波を逃してしまうという問題も発生します。
送料が高くつくということは、なるべく安く納品する方法を模索してくことになります。詳しくは後述したいと考えているのですが、ここでは単純に1箱送る仮定とします。その場合、なるべく大きいサイズでの発送が一番安くすみます。各運送業で言うと160サイズなんて表現しますね。
さて、あなたなら箱がスカスカの状態で発送しますか?しませんよね。できるだけ多くの商品を詰め込みたいはずです。ということは箱がパンパンになるまでその商品たちは展開できません。さぁ、やっと発送するぞとなったとしてもその段ボールがFBA倉庫へテレポートしてくれるわけではありません。北海道など倉庫から遠い所にお住まいの方には悲報ですが、納品まで最短でも2日かかります。

さて、どうですか?仕入れた商品、納品までどれくらい時間かかりました?最初の方に仕入れた商品なんて大分スヤスヤ眠っていたのではないでしょうか?これではトレンドの波を逃すどころか値崩れを起こしている可能性すらあります。怖いですね。

もちろん、やり方はあなたの自由です。